酵素ってなに?健康や美容に絶対に必要な酵素の全てがまるわかり!!

🌼🌼🌼🌼酵素とは??その疑問にお答えします🌼🌼🌼🌼

 

酵素はダイエットや美容&健康維持などに効果があると言われて、ここ数年でも人気を集めているだけではなく、酵素ドリンクやサプリメントなどのさまざまな健康食品が登場していますよね。

 

実際に酵素ドリンクの中には飲み続けたタレントさんが大幅な減量に成功したという例もあって、酵素=痩せるというイメージも定着しつつあります

IMG_8130

 

と言っても、酵素の何が体に良くって、何が効果的なのかいまいち解らない人もいると思います、なんとなく『体に良さそう・・・』『便秘にも効果的なんだよね~~』『お肌が綺麗になるんでしょ?』ぐらいの認識が普通だと思います。

 

 

酵素の力を最大限に利用するためにも、酵素ってなんなのか?どんな働きをするのか?などを再認識して、効率良く酵素の力を利用してけるように、詳しくまとめてみたいと思います。

 

🌼🌼🌼🌼酵素の基礎知識🌼🌼🌼🌼

 

酵素とは私たちの体の中で起こる消化吸収や代謝などのあらゆる生体反応を行うために必要な物です。食べたものから栄養を取り出してエネルギーにしてくれたり、傷や病気を自己治癒させてくれるのも酵素のはたらきによるものです。だから酵素は私たち人間が生命活動を行う上でなくてはならない存在なんです。

 

 

『2つの酵素』
もともと人間の体には『消化酵素』と『代謝酵素』と呼ばれる二つの酵素が備わっています。食べた物から栄養を吸収し、エネルギーを作り出すのが『消化酵素』。そして消化によって作られたエネルギーを元に細胞の修復や再生、内臓器官の維持などを行っているのが『代謝酵素』です。

ferment_body1-300x240
『消化酵素』
消化酵素はその名の通り食べたものを体が吸収しやすいように消化するためのものです。たとえば、ご飯などに含まれるデンプンを分解するのはアミラーゼと呼ばれる酵素で、肉などのたんぱく質の分解はプロテアーゼと呼ばれる酵素です、そして脂肪の分解にはリパーゼという酵素が働いています。これら消化酵素の働きによって、分解された栄養素は小腸で吸収され、体のためのエネルギーとなります。

shoukakouso

 

『代謝酵素』
消化酵素の力にによって栄養素がエネルギーになったら、今度はそれを体の中で働かせるのが代謝酵素の役割です。体を動かすこと、考えること、息をすること、心臓を動かすことから、老廃物の排出やウィルスと戦ったり、お肌の新陳代謝など、人間の生命活動のあらゆるシーンで代謝酵素が必要になっています。

だから『代謝酵素』が少なくなると、生命活動が低下してしまい、ダルさや嫌悪感、肌のトラブル、疲れやすい、風邪をひきやすい、思考力の低下など、色々な問題が生じてしまいます。

 

top_dtl10_ptn01

 

 

『酵素を使い過ぎない』
体内酵素の量は決まっていると言われています。食べ過ぎたり、消化の悪い物ばかり食べていると『消化酵素』が大量に消費されます、そうすると『代謝酵素』に回すはずの酵素が減ってしまいます。だから食べ過ぎたりするとお肌の調子や胃腸の調子が悪くなったりしますし、その逆に風邪をひくと食欲が落ちるのは、『代謝酵素』が病気と闘うためにたくさん使われ、その分『消化酵素』が減るために、体が食べ物を拒否する生体反応だと言われています。

 

 

🌼🌼🌼🌼第3の酵素『食物酵素』🌼🌼🌼🌼

 

健康のためには『消化酵素』を節約し『代謝酵素』の量を増やすことがポイントになります

 

そこで登場するのが3つ目の酵素です!!酵素には『食物酵素』と呼ばれるものがあります。食物酵素はその名の通り、食事に含まれている酵素のことで。新鮮な生の野菜や果物・お刺身、また納豆や味噌などの発酵食品に含まれる食物酵素は、消化を助け、体内の消化酵素の無駄遣いに歯止めをかけてくれます。

IMG_6476

『消化酵素』が節約されれば、その分『代謝酵素』に余裕ができます、そうすると新陳代謝や病気の予防、解毒などが活発になります。その結果、お肌の調子が良くなったり、胃腸の調子がいい、また代謝力のアップでやせやすくなるなど体が良いサイクルになって行きます。

aaab5291a8fdce019bbd461d9a48efaa

 

🌼🌼🌼🌼体内酵素のまとめ🌼🌼🌼🌼

毎日を健康に過ごすために、酵素がどれだけ大切なものかわかってもらえたと思います。酵素は消費し過ぎない食生活をする事と、酵素を食事からとり入れる両方の努力が必要になります。

私も、発酵食品や生野菜を意識的に食べるようにしていますが、毎日の食事に気をつけるのはかなりの労力がかかります。そんな時に役にたっているのが酵素ジュースです

IMG_8025

酵素ジュースだと、のどが渇いた時やおやつなどに使ったりして、簡単に酵素を補えるのでとっても重宝しています。私が愛飲してるのは『優光泉』なんですが、この酵素の原料の野菜やフルーツは、残留農薬検査や放射能検査済みなので安心して飲めるので、子供のおやつにもよく使います

IMG_8050

 

そんな優光泉の公式サイトをリンクしておきますので、酵素生活を始めてみようかな~~って人はチェックしてみて下さい。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
HP_finger_blue_kakumaru

 

『優光泉』を買った時の体験談を別記事に詳しくまとめてあるので、参考にして下さい。

⇒関連記事『優光泉の体験談まとめレビュー』

 

 

 

 

 

 

コメントを残す